Rhye Live 2018.05.18 @Zepp DiverCity メモ
19:30開演、21:25終演の全110分で、会場はお台場のZepp DiverCity。レコードでは53分の録音時間だった全14曲 を約2時間かけてじっくりと演奏。全曲ライブ仕様のアレンジが施されているせいか、一聴して何の曲か判別できない曲も数曲あった。編成は、ボーカル&パーカッション(マイク・ミロシュ)、キーボード、ドラム、ベース、ギター、チェロ&トロンボーン、ヴァイオリンの7人編成。去年のフジロックと比べて緩急自在の演奏に進化している。音響も良かった。ミロシュは初めて観た頃より太った気もした。
セットリスト
曲順 | タイトル | アルバム名 |
---|---|---|
1 | 3days | 『Woman』 |
2 | Please | 『Blood』 |
3 | The Fall | 『BWoman』 |
4 | Mager Miner Love | 『Woman』 |
5 | Softly | 『Blood』 |
6 | Last Dance | 『Woman』 |
7 | Waste | 『Blood』 |
8 | Count To Five | 『Blood』 |
9 | Phoenix | 『Blood』 |
10 | Taste | 『Blood』 |
11 | Stay Safe | 『Blood』 |
12 | Open | 『Woman』 |
13 | Hunger | 『Woman』 |
14 | Song For You | 『Blood』 |
メモ
1.3Days
ローズっぽい音色のキーボードソロへと展開し、奇妙な音で爆走して終焉。唖然。
2 .Please
ドラムが手拍子で観客を煽ってくる。徐々に会場が熱気を帯びてくる。
4.Mager Miner Love
再び手拍子。ヴァイオリンのソロからギターのフィードバックノイズへ。このタイプの展開はこれ以後も何度かあった。
5 .Softly
6 .Last Dance
Trippin Outのベースラインが印象的な曲。トロンボーンが鳴り響いてからのアレンジはもはや全く別の曲。
7 .Waste
『Blood』の1曲目。浮遊感のある演奏で夢見心地の気分に。ミロシュの歌唱法は、トム・ヨークを思わせる。
8. Count To Five
猛々しいライブ仕様に仕上がっていた。
9 .Phoenix
10.Taste
ドラムが変幻自在にテンポを変えていた。ギター凄い。
「次はどの曲がいいか?」というMCを挟んで11曲目へ。
11.Stay Safe
アレンジが効いてるせいか、演奏がスタートした当初は何の曲かわからなかった。
12.Open
ヴァイオリンから入り、ドラムをフューチャーした後は次の曲が始まったかと思うような展開に。
「残り二曲」のMCを挟んで13曲目へ。
13.Hunger
レコードよりさらにディスコっぽいアレンジに仕上がっていた。トロンボーンの女性がすごく良い。
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